マラウイ-両替と物価

マラウイの通貨は、マラウイ・クワチャ(Malawian Kwacha)です。
MKやkwachaと表記されます。
隣国のザンビアもザンビア・クワチャという単位を使っていますが、別の通貨です。
マラウイ国内で買い物をするときは、「クワチャ」だけ言うことが一般的です。


<両替について>

マラウイ国内でクワチャへ両替する場合、円からの両替はできないので、ドルなど別の通貨を用意する必要があります。

空港や都市部の銀行窓口でも両替はできますが、両替屋の方が少しお得になります。

例えばリロングウェ市内の場合、クロスロードと呼ばれるエリアにある「CITY SUPERMARKET」で両替ができます。



↓CITY SUPERMARKETの場所はこちら
google mapで見る

↓最新のレートはこちら(外部リンク)
円(JPY)→クワチャ(MK)を計算
クワチャ(MK)→円(JPY)を計算
ドル(USD)→クワチャ(MK)を計算
クワチャ(MK)→ドル(USD)を計算

マラウイから出国する場合、クワチャは3,000クワチャしか持ち出せません。
旅行や出張の場合は、両替のしすぎに注意してください。
空港のセキュリティー・ゲートでは、財布の中まで確認されることがあります。


<物価について>

ここ数年、マラウイの物価は急速に上昇しています。

例えば瓶のコーラの価格は、2012年頃は50クワチャ程度でしたが、2016年には200クワチャ程度まで上がっています。
これはクワチャ安によるものなので、円換算にするとどちらも30円程度です。
(2016年7月現在、1円=6.97MKです)



(最終更新 2016/7/26)