マラウイ-チェワ語講座:あいさつ 【動画あり】

チェワ語の挨拶を紹介します。
相手との関係性や時間帯によって、挨拶は変わってきます。

mu=あなた
ndi=私
bwino=よい を意味します。

なお、挨拶の時は体の前で両手を重ね合わせるしぐさをすると丁寧です。


◆初めて会った人や久々に会った人との挨拶(時間問わず)
A:Muli bwanji ? (ムリ バンジ?)
   How are you ?:ごきげんいかがですか?
B:Ndili bwino, kaya inu ? (ンディリ ビーノ、カヤ イヌ?)
   I'm fine, and you ?:私は元気です、あなたは?
A:Ndili bwino. (ンディリ ビーノ)
   I'm fine.:私は元気です。


親しい人との挨拶(午前の挨拶)
A:Mwadzuka bwanji ? (マヅカ バンジ?)
   Have you woken up well ?:ごきげんいかがですか?
B:Ndadzuka bwino, kaya inu ? (ンダヅカ ビーノ、カヤ イヌ?)
   I've woken up well, and you ?:私は元気です、あなたは?
A:Ndadzuka bwino. (ンダヅカ ビーノ)
   I've woken up well.:私は元気です。


◆親しい人との挨拶(午後の挨拶)
A:Mwaswera bwanji ? (マスェラ バンジ?)
   How have you spent the day ?:ごきげんいかがですか?
B:Ndaswera bwino, kaya inu ? (ンダスェラ ビーノ、カヤ イヌ?)
   I've spent fine, and you ?:私は元気です、あなたは?
A:Nda swera bwino. (ンダスェラ ビーノ)
   I've spent fine.:私は元気です。


◆教室などで大人数に一度にする挨拶
先生:Moni nonse ? (モニ ノンセ?)
   Hello everyone.:こんにちは、皆さん。
生徒:Tili bwino. kaya inu ? (ティリ ビーノ、カヤ イヌ?)
   We're fine, and you ?:私たちは元気です。あなたは?
先生:Ndili bwino. (ンディリ ビーノ)
   I'm fine.:私は元気です。

「Muli bwanji ?」「Mwadzuka bwanji ? 」「Mwaswera bwanji ?」の会話練習用動画をYouTubeにアップロードしました。
音声を確認したい場合は、こちらをご覧ください。
会話練習は同じものが2回流れます。



↓こちらもご覧ください
時間のかかるあいさつ

(最終更新 2016/7/4)